Mokosoft開発者ブログ

こんなブログ読んでも時間の無駄ですよ

SMAP解散をモチーフにしたアプリ登場。やはり開発はあの会社だった。

f:id:mad_ochi:20161027143409p:plain

 

以前このようなブログを書きましたところ、反響がそれなりにありました。

blog.mokosoft.com

 

本日、AppStoreランキングにどうみてもSMAPをモチーフにしたアプリが登場し、ゲーム総合ランキングで3位に入ってきました。

f:id:mad_ochi:20161027143849p:plain

 

内容は、ノベル形式のゲームとなっており、構成としては

ベッキーの時のアプリとほぼ同様の感じになっています。

f:id:mad_ochi:20161027144231p:plainf:id:mad_ochi:20161027144256p:plain

 

 

ちなみに、ノベルの内容ですが、

SMAP解散のニュースの時に、Twitter等で

「キムタクが実はタイムリープを繰り返して解散を食い止めようとしている」というまどか☆マギカをモチーフにしたネタが出回りましたが、

そのネタを元に、ストーリーをおこしているものになります。

ネタすらパクリです。

 

開発者は「masaru nishida」とまた、個人アカウントになっています。

開発者のWebサイトを表示すると、安定のアメブロです。

 

先に断言しておきますが、アプリ開発者が公開アカウントを複数もつことは規約で禁じられています。

 

無料アプリなので、広告収益が主となっていますが、

総合ランキングに入ると相当稼げます。

名前をSMAPからSNAPに変えていることからも、ジャニーズ事務所との契約があったとは到底思えません。

(おそらく)企業が(ほぼ確実に)営利目的でやっているものなので、ファンアプリといえるかどうかも微妙です。

 

というわけで調べます。

 

調べ方

以前のベッキーアプリのときは、通信を解析し、共通項を見つけて探り出すという感じでした。

今回は、通信を見る限りは

http://flowersnapapp.site/

というドメインにアクセスしているのですが、これはXSERVEのレンサバ契約のようで、特定にまでは至りません。

 

ちなみに

http://flowersnapapp.site/share.txt

こちらに、Twitterへシェアされるときの文言が保存されており、アプリ上ではこれを読み込んで、シェアのデフォルト文言を表示しているのですが、内容が

あの解散の真相をみんなに知ってほしい  
#SMAP #世界に一つだけの花 #SMAP解散撤回 #SMAP存続希望 #SMAPは終わらせない

もうSMAPって出てしまっています。

カモフラージュする気ZEROです。

 

 

通信では、うまく突き止められなかったので、別の方法で調べます。

色々と調べまくったのですが、結局のところ、GooglePlayに公開されている方のAPKを解析することになりました。

 

f:id:mad_ochi:20161027145006p:plain

GooglePlay版です。

f:id:mad_ochi:20161027145133p:plain

これをつかってAPKをダウンロードします。

 

qiita.com

 

この辺を参考にしてやっていきます。

apktoolでapkを展開します。

f:id:mad_ochi:20161027145326p:plain

本当はclassファイルを逆アセンブルしたりなんかしたりして、

色々やったんですが、リソースファイルを発見。

strings.xmlの中を見てみると

f:id:mad_ochi:20161027145418p:plain

でましたね。どっかでみたURLが。

ベッキーアプリの記事でも書きましたが、qwecake.com というドメインを使って、複数の個人アカウントからリンクをしているので、同じ開発元であることがわかります。

 

f:id:mad_ochi:20161027145747p:plain

 

 

あと気になったのは、

f:id:mad_ochi:20161027150223p:plain

このアプリの公開日が10/24

このアプリの情報がTwitterに出回ったのが、10/26

そして、一番最初のツイートが上の写真のアカウントのものなのですが、

このジャニーズまとめというTwitterアカウント自体が、作られたのが2016年9月。

たった二ヶ月でジャニーズ情報を発信して2000人近くのフォロワーを増やして、おそらくですが、このアプリを宣伝するために

用意したのではないかと思われる周到さ。

これはすごいかもしれません。

このツイートより前に、このアプリについてつぶやく人は一人もいないし、大筋間違いなさそうな気はします。

 

同様の調査により、このへんも

f:id:mad_ochi:20161027150616p:plain

f:id:mad_ochi:20161027150644p:plain

同じ開発元であることがわかっています。

いったいいくつ個人アカウントを増やすのでしょうか。

 

以上です。

よろしくお願いします。