Mokosoft開発者ブログ

こんなブログ読んでも時間の無駄ですよ

自宅で仕事してると、人が恋しくなりませんか?(歯茎から血を流しながら)

http://www.flickr.com/photos/16389173@N06/2023793283

 

 

Twitter等をみていると「会社行きたくない」「辞めたい」という声が散見されます。

特に人間関係に疲れてしまう方は多く、大半の退職理由がそれだと聞きます。

周りでも、プログラマやデザイナの方で、会社を辞めフリーランスになった人が

多くいます。

 

なんだか、独立することやフリーランスは憧れの職業となってる感じがありますが、

実は、結構寂しいのです。

基本人と会わない、外に出ない、通勤のストレスからは解放されるものの

それ以上に、誰とも出会わない環境というのは、なかなか辛いもんだったりします。

自分にとっては、通勤のストレスが人生最大の苦痛だったと言えるくらいで

前に勤めていた会社はとても好きでした。

社長も尊敬できて、働いている人たちも良い人ばかりで、会社はとても居心地が良かった。

人間はやはり考えるだけではダメで、人と話して自分の考えをアウトプットして、

人の考えをインプットすることで、成長できるんだなと思えます。

それを実際に声にだして行うことが大事で、そういう意味では会社勤めというのは

とても良い環境なんです。

自宅で作業をしているとそういうことはほとんどないんですよね。

ネットを通じてのコミュニケーションって、やっぱり違うと思うんです。

余計な部分がなく、一方的に情報を伝達するツールなので、やはり声をつかった

コミュニケーションとは大きく異る。

 

そうして普段外出しない生活を送っていると、いざ人だらけの所にいったり

打ち合わせなんかしようもんなら、やたら汗をかいて動悸がしてりなんかして

ああ、やっぱり人間関係は大変だ、なんて勘違いしちゃったりするんですよね。

毎日人と接していれば特に気にもならないはずなのですが。

 

というわけで、自宅で仕事をするということは、良いことばかりではないぞという

話でした。